人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミュージカルバトン
カプチーノを飲むあいだのふらんちぇすかさんから
ミュージカルバトンが回って来た。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というもの。つなげるかどうかは自由。

といってももうバトンを受け取って3週間ほど経っちゃったんだけど
遅ればせながら書いてみる。

■1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

  基本的にPCで聞かないのでほとんど入ってないが、
  とりあえず、iTunesのファイルは268.2MBだった。
  その他、ちょろちょろと別のファイルに入っている音源を含めれば
  もう少し増えると思うけど足し算面倒くさいので割愛(笑)。

  私はどっちかというと音にうるさい。なのでパソコンの音では満足しないのです。
  ステレオは結構それなりにお金をかけたセットを持ってます。
  (手はあんまりかけてない。そっち方向の興味は薄い。)

■2. 今聞いている曲

  あ、この瞬間は聞いてない。外の工事の音を聞いてます。
  昔は常に音楽を聞いていたけれど、
  数年前から音楽なしの時間を過ごす事が多くなりました。

  と思ったけれど、とりあえず、CD1枚PCに放り込んだ:

  "WHO SAID THE WORLD WAS FAIR" by Daryl Hall & John Oates.
  
  X-STATIC

  ていうむか〜し、昔のアルバム。
  このアルバムは名作です。
  この中に入ってる"WAIT FOR ME"は
  知っている人も多いのでは?
  このアルバムでは他に 
  "RUNNING FROM PARADISE"が好きです。

  私は中学and高校時代、とにかくHall&Oates聴きまくりでした。
  カセットテープは持っていたのだけれど、CDを持っていなくって
  数年前に当時の上司にそんなことをふと口にしたら、
  その上司が、「やるわ!」っていって1枚CDをくれました。
  H地さん、ありがとう! (って見てないと思うけど)


■3. 最後に買ったCD

  CALENDULA
  チューニングフォーク(音叉)を使って演奏された曲たち。
  PEMS (Physical, Emotional Mental, Spiritual)な
  ボディーのバランスをとってくれます。






■4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  特別な思い入れのある曲、ということで選んでみると、、と思ってはみたが、難しいなぁ。
  とりあえず、行ってみよう!

  1. 『Saves Our Soul』 by 原田真二
    from アルバムSAVE OUR SOUL  

  これは高校生ぐらいだっただろうか、大学生だっただろうか、の頃からよく聴いている。
  ♪I love you more than you (love me),
   You love me more than I (love you).
   この気持ちがいつの世もSaves our soul ♪

  原田真二はとにかくハートあふれる人なのだ。この他にも"Kindness"というアルバムも
  愛溢れる世界で優しさに満ち溢れている。アマゾンで検索したけど出て来なかったから
  CDはないのかも。


  2. 『Blow wind blow 〜風よ吹け〜』 by 陣内大蔵 
    from アルバムBLOW WIND BLOW  

  ♪全てに愛されてた頃のことを思い出すのさ
   そっとそっと 抱きしめるように
   波打ちぎわで夜明けを迎える小舟のように
   のらりゆらり まださまよってた

   Blow wind blow 風よ吹け...

   切なくてくやしくて やりきれなかった夜のこと
   思い切りさ 何かこわしたくて
   そこで俺は目の前にひろがる広い海に向って
   たまらずにさ 小舟をだしたよ

   Blow wind blow 風よ吹け...

   見渡すかぎり青い青い海の真ん中に出てみたら
   のまれそうで おぼれそうだけど
   うまく切抜けて自由気ままな小舟になるのさ
   遠く遠く もっと強くゆけ

   Blow wind blow 風よ吹け...   ♪

  楽曲と歌詞とほんとうに心に入ってくるので、かなりかなり聞き込んでいました。
  初期のアルバムは本当によいです。(最近聴いてなくってごめんなさい)


  3. "Agenais" by Donna Lewis from Album "now in a minute"



  "I Love You Always Forever"という曲が
  すこぉし流行った時もあったので
  知っている方もいらっしゃるかも。
  アルバム全体がとても美しいのだけれども
  特にこの"Agenais"が美しい。
  アマゾンで全曲試聴できます。
  美しさに聴き惚れてみてください。


  4. "Return To Innocence" by ENIGMA from Album "the CROSS of changes"


  ♪Don't be afraid to be weak
   Don't be too proud to be strong
   Just look into your heart my friend
   That will be the return to yourself
   The return to innocence.

   If you wnat, then start to laugh
   If you must, then start to cry
   Be yourself don't hide
   Just believe in destiny. ♪

   う〜ん。これも曲も歌詞も素晴らしい。アルバム全体がほんとによい!
   これもアマゾンで試聴できますね。


  5. "DIVE INTO THE PAST TIME" by 望月衛介 from アルバムLOVE & HEALING


   これを外すわけにはいかないでしょう。
   発売当時、会社の帰りにCDがかかっていたところ
   一目惚れならぬ一聞惚れ!
   お店の人に尋ねて買った1枚のアルバムは大当たり!
   以降ずっと聴き続けています。
   ただそれだけではなく、後々ご縁のある人になるとは。
   運命の不思議さをも感じさせてくれた人です。
   最近はもっぱら作曲活動に専念していますが、
   そろそろ新しい曲が聴けるかな?


■5. バトンを渡す5人 (★書いてたのになぜか消えていました。再投稿、、)

   まだ本人の承認とっていませんが、
   望月さんご本人、koyukiさん、otohymeさん、mi-keさん、睡蓮さん、
   いかがですか〜?   
by lightandcolors | 2005-07-14 14:42 | ミュージック
<< イルカを見に行った 薬、保険、そして健康 >>


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。

by lightandcolors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧