無価値感〜
   自己存在の月4日  9:太陽.猿 Kin191 

え〜いきなりですが
人生なんのために生きてるの〜? という問いに対する答えのひとつで
私的にフィットしている説では
人類っちゅうのは、自分の可能性をじっくりゆっくり観察するために、
この3次元に降りてきている。

でも源辿れば、本来はみんなひとつの意識から生まれている。

最初のひとつの意識=源の純粋な創造エネルギーが、
自分を知りたくって、自分を客観的に観察してみるために、
分身を作って、それぞれに自由意志を与えてみたけれど、
まだあまりにも自分に近すぎて、自分が何者かを客観的に見れない。

なので、分身のさらに分身を作ってみた。
するとちょっと源の意識とは一体感が薄まったのでだいぶ
個別の意識みたいなものはでてきた。

が、さらにじっくりと自由意志を探求しやすいところ、
ということで、物質界である3次元に降りて来て
自分の可能性をとことんいろいろ体感してみよ〜!
っていうのが、私たちがここにいる理由。。。

そう、自分たちの意識したものを創造するエネルギーを使って
意図したものを時間をかけて物質化したり、現象として起こし
それを観察することで、自分を知る、っていうことをしに来ているのだ〜。 
つまり、私たちは全員誰一人もらさずcreator=創造する人=創造主。

ということで本来、この地上にいる私たちも
み〜んな同じ意識から生まれた存在ではあり
その最初のひとつの意識っていうのは、
純粋な創造のエネルギーであり、
拡張性と永遠性、無限性をその特徴としている。

なのでその分身である私たちは、もともとみんな繋がっているし
ただ自分の可能性の追求を楽しんでいればよかったのだけれども
ちょっと源から離れ過ぎちゃって分離感が強くなっことや
あまりに完全な無限性の中にいて、その自由さに対する恐怖から
だんだん有限や制限を求めるようになり、
いろんなものが停滞して、そして凝固し、
そしてそれが、私たちの人生における楽しみを妨げる
さまざまなブロックとなってしまっていたりする。

そんな経験を踏んできた私たち人類のブロックの一番の根本は
無限性を恐れるようになったことからの判断と
それによる罪悪感にある。

その罪悪感は時には無価値感、時には生存の恐怖として現われてくる。

無価値感。源とあまりにも切り離されてしまって、自分が
その無限の創造のパワー、無限の可能性を持っていることを忘れ、
ただ自分の力なさや、なにか頼りなさを感じてしまったりする。

無価値感をもっていると、「自分の使命」を探してみたり、
他者と比較をして、自分はだめだという、あるいは、他人よりも優れているという
証拠集めをしてみたり、自分以外のものに依存してみたり
もしくは、自分をおろそかにしていつも最後にしてしまったりする。

この無価値感を全くもっていない人間っていうのは
おそらくこの地上では皆無に近い状態。誰もが持っているブロック、
といってもいいくらいの根深いブロック。

なので何か折に触れ、癒されきれていない部分があると
この無価値感が浮上して、それを眺めなきゃいけない現実が出て来たりする。


私も何度も何度もこの無価値感が周期的に浮上してくることがあり
その度に少しずつ自分を受け入れるようにはなってきているのだけれども
先週から新たなワークを始めたおかげで、またこの無価値感体感week!
がやってきた。 自分のこともそうだけれど、周りの人のそういう状況、
っていうのもいろいろ目にすることになった。

無価値感が前面に出てくると、
他の人に対する反応、自分自身の今のあり方に対する考え方、
自分の仕事、、、そういった一連のものごとが、
一気に弱々しいもの、自信のないもの、被害者意識的なものになったり、
安定を欠いたものになってくる。

そんなときは、なかなか抜け出せないこともあるんだけれど
自分は、この人生のゲームを楽しみに来たんだ、
というようなちょっと客観視した視点とか、
自分という存在の根本は自分の中にあるのであって、
他人の目を通して始めて存在しているのではない、
ということを思い出したりすることが有効。

特に、やっぱり、他人に愛されたい、嫌われたくない、
できないやつだと思われたくない、よいコだと思われたい、
認めて欲しい、わかって欲しい、etc.等
表面的な感情の裏に隠れたいろ〜んな人間の複雑な感情の根源に
この無価値感がある。

でも、逆にそれだからこそ、自分を客観的に見れば、
今感じている感情のその奥にあるなにか、に気づくはず。

そして気づいたら、新しい次元での視点が手に入ったも同然。

ああ、そうだったんだぁ。
だから私はこのように感じたんだなぁ。
あの人はこのように反応したんだなぁ。

なんて思えてくると、今までぐるぐると渦の中にいて
抜け出せなかったローな気分から
すっと抜け出せたりする。

結局大切にすべきは、自分が感じていることを
全てしっかりそのまま感じることなんじゃないかなぁ。
こう感じるのが悪いとか、恥ずかしいとか、
感じること自体に判断をいれずに。


今回の無価値感体感week、期間は短かったけれど
自分のそういう時の感情の状態と
それを超えた視点で物事を見ることが出来る時の
自分の受け止め方や感情の状態との違いを
結構はっきりと見る事ができた。

いい悪いの裁きは手放して、ただただ、
日々、ますます、自分の可能性を楽しむことができるよう、
時には、無価値感としっかり向き合うのも悪くない。
[PR]
by lightandcolors | 2005-10-21 02:03 | スピリチュアル
<< 屋久島&紅葉のポストカード追加 ポストカード 2種類追加! >>


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧