スリムクィーンコンテスト
  倍音の月10日  4:自己存在.蛇 Kin225

10月は忙しかったけど、11月は比較的のんびりできるかな、
なんて思っていたのもなんのその。
気がつけば、もう月末ではないですか!?
あまりの時間の早さにただ呆然。
ブログ、書きたいことはそこそこあったんだけれども
書けないでいるうちにもう25日。
11月はまだ1日しか書いてないじゃぁありませんか。
びっくりです。 これまでで一番スローペースの投稿です。

書きたかったトピックはいくつかあって、
列挙してみると
- 倍音浴(クリスタルボウルのCD)と私の体重&体脂肪の関係
- ドイツ年特別企画サステナビリティーフォーラム
- スリムクィーンコンテスト
- インフルエンザ
- 11/19の地震雲、、、
- ここのところのエネルギーの流れ

って感じなんだけど、 
スリムクィーンコンテスト、今日はこれを書いてみよう。
(うまくまとまらない感じなので長くなる気配、、)

12/6にスリムクィーンコンテストなるものが
開催される。みなさん、こういうのって御存知でしょうか?

似たようなのはあっちこっちで開催されているような気もするけれど
実際身近で体験したのは私は初めて。

というのは合宿の模様をPR用に撮影する、というお仕事が
舞い込んできて、先週の土曜日、合宿先(富士山のふもと)で
みんながダンスレッスンしている様子の撮影に行ってきたのであったぁ!

サイトの紹介文によると、スリムクィーンコンテストとは

 毎年、1万通の応募の中から選ばれたものが、約半年間にわたってサロンに通い、
 オーディション・合宿・コンテストを通して、
 「どれだけ美しく、健康的になれたか」を競います。
 グランプリに選ばれた方には、賞金100万円と、
 副賞として海外旅行がプレゼントされ、
 1年間「スリムビューティハウスの顔」としてご活躍いただきます。

というもの。
なんだか、女の戦いっぽくってこわそう、、、
というのが私の印象だし、そんな、人に見られるようなことしなくたって
じみ〜にきれいになってればいいんじゃないの?
なんて思っていた。


驚いた事にサイトには7月のオーディションに合格し、施術をスタートさせた
クィーン候補の人たちの施術前の写真も載っていたりするけれど! (いいの??)
私が見に行った最終合宿ではもう、それは、みなさん、すっきりと
きれいに痩せていた〜。

院長のプロフィールをみると、なんと、東洋医学をきっちり修めた先生だ。
なんだか、それだけで、ちょっとみなおしてみちゃったりして。

で、実は感動したのが、ダンスの先生とこのクィーン候補者たちとのふれあい。
(ま、ぶつかりあい、というのかもしれないけど。)

いくらオーディションで選ばれたといっても、
みんなもともとはぽっちゃりしていて、自分にあんまり自信のないような顔で
写っている素人さんたち。
その人たちが、いきなりステージできれいなダンス/舞を披露すべく、
猛特訓を受けている。

私が行った日はダンスレッスン3日目。
まだ、たった3日目だけど、朝から晩までかなりのハードスケジュールで
いろんな種目?というのか、スタイルでのダンスが続く。
何回か同じ振り付けを練習しては、少し新しいパターンを覚えて、
ということを繰り返して、全体を作り上げて行くことになっているようだけれども
新しいパターンとか、みんなどんどん覚えて踊ってる。 なかなかやるじゃん!
でも、中には覚えるのがどうも苦手とか、
どうしても回転の方向を間違えてしまう人とか、
自分の順番を忘れてしまう人とか、いろいろ。

先生はきっと普段は普通にダンサーたちの指導をしているんじゃないかと
思われる感じだったので、それはかなり歯がゆい思いをしているようす。
でも先生はイカリと笑いをうまく交えながら、適当に自分のイライラも
発散しつつ、みんなにカツを入れている。
「今度間違えたら、ケリいれるわよ〜!!!!」と叫んだり。
実際、どうしても間違えるので、その場でまじに「ケリ」を入れられる人も。

でも「ケリ」いれられたからって、覚えられるようになるわけでない。
彼女はただ笑ってごまかすしかないんだけど、そこにはどうしよぉぉぉって表情。

すると先生がすかさずフォロー。
練習場にはいろんな人がたくさん見にきているんだけれども
まずは、その人たちに向って、
「あのね、素人がここまでするってすごい事なのよ〜!」と褒め、
次に即席ダンサーたち、とくに、ケリをいれられてしまった彼女に向って
「あのね、周りにいる人たちは虫けらだと思いなさい!
 関係ないのよ。あなたが、ちゃんと自分に自信をもって表現すれば
 それでいいの! あなたが自分をどう思うかなのよ!
と厳しいながらも暖かい言葉。

すると、ケリいれられた彼女は、「ウルっ」
それだけでなく、18人いたダンサーたちのうち複数人がウルっ。

私も思わず感動。

実は、これ、とっても大事なメッセージだと最近思っていることのひとつ。
普通は、「周りの目をもっと気にしなさい。」ということを
教えられるのが今の世の中だけれども、
本当は違うはず。

どうしても自分を他と比べて卑下したり、責めたり、
どうもそれが美徳とされているところがあって、
私自身もその癖がなかなか抜けない。

だけど、
ひとりひとりが自分をもっとちゃんと受け入れて、認めて
自分を愛せるようになっていくと、それだけで
その人の空気が変わり、それがその人の周りの人にも影響し
全体的に目に見えない違い/そして目に見える違いを生み出していくことになる。

自分のことを自分がどう思うか、
それが現実を変えていく源なのよねぇ。

自分を太っちょで冴えない、って思いつづけている自分と、
こんなに変われる自分を嬉しく思う!っていう自分とが
いるとしたら、そりゃ、後者のほうがどんどん楽しい人生を
引き寄せるに決まってる。

それをこのスリムクィーンコンテストという題材をつかって
みんな体験してるんだなぁ。


さて、
朝から始まった練習は短いお昼を挟んだだけでずっと続いていたけれど
夕方近く、今度は、ただ踊りを覚えるだけでなく、
笑顔の練習!!!

すると、午前中までのなんだか、もさもさっとした踊りではなく
とってもなんかみんな活き活きしたダンスになり
この先生の一言、「笑顔!」の一言で、
それやぁ、もう、あっという間に雰囲気が変わる。

私達は普段、外の現象によって気持ちが変動し、
嬉しくなったり落ちこんだりするけれど
このスリムクィーンのダンス合宿は、
どうやら、自分の気持ちを先に創り上げることで
外の現象を変えようという試みにも思える。

--意識が現実を作り上げている--
ってことをものすごく現実的なレベルで実践してる
いい例かも。

これをきっかけに、きっとかなり、性格というか
対人コミュニケーションも変わるだろうし、
彼女たちにとっては、やはり、人生の中で
相当大きな転機になるイベントなんだろうと思うと
単なるビューティーコンテストだ、と
ひとことで片付ける以上のものを感じた。

ダンスやりたいし、こんなのに参加するのも
実は、とっても楽しいかもしれない、
と撮影しながら横で真似して踊ってみていた私であったぁ。


ああ、久しく文章書かないとまとまらなくって意味不明だけれども
ま、今日はこんなところで。


p.s.
ダンスの先生のこと紹介したページにぶちあたった。
かなりな先生だとは思ったけど、ほんとにすごい人だったのねぇ。
人の指導力は、ほんとこの実績が示すとおり、さすがでした。

p.s.2
まさかこのブログを読んでスリムビューティーハウスに通おうと思う人が出てきては
ちょっと私の意図するところと違うのでコメントしておきます、、。
私の感動はあくまでもダンスセッションですからねぇ!
このダンスの先生がすごかったんですからねぇ!
エステはやっぱり何かとお金かかりますから〜!(笑)
勧誘きっついですから〜!!!(笑い事じゃないかも!)
[PR]
by lightandcolors | 2005-11-24 23:51 | つれづれ
<< コトコトパスタ 水星逆行 >>


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧