ボランティア
今年に入ってから
介護予防型通いスタイルのデイサービスセンターで
ときどきヒーリングのボランティアをやっている。

60才以上の方で、介護保険を受けずに元気でいたい方々が
寄り合う場所。

麻雀やら書道やら、お花やら、
そんなお教室や、ミニ旅行など、日々様々なプログラムが
用意されていて、来たい人が、来たい時に来る、
そんなスペース。

初め、紹介された時に、老人ホーム、だと思っていたので
行ってびっくり。

みなさん、とても元気。
80過ぎてもシャンシャンしていて、独りであちこち
出かけている人もざら。
さすがに最近渋谷の階段が辛くて、、、
なんておっしゃっているが、私だって渋谷の混雑と
階段は嫌だわぁって思うのに、
80過ぎててそれができているのがすごい。

そんな方々でもやっぱりカラダの悩みはいろいろあって
認知症がなんとなく進んできているから
ここに通う事にした、という方も結構多いらしい。

でも、いろんな人としゃべって遊んでいるうちに
引きこもりがちの人たちもだんだん明るくなってきている
とのこと。

肝心のヒーリングの方は、さすがに最初は
なにそれ?と怪訝な反応をされる方、
私にはヒーリングなんて不要よ、なんて方もおられたけれど
最近、少しずつ、関心をもってくれる方が増えてきた。

もともと経営者の方が野口整体を昔習っておられたようで
ヒーリングに興味があってお声がかかったのだけれど
その方自身が最近手首を骨折し、その治りが
ヒーリングのおかげで速い!ってこともあって
彼女が会員の方に話を切り出しやすいってことも
追い風になっている。

で、興味がある人は
元気なんだけど、実は、、、、といろいろ
悩みを口にし始める。

これまで他人に迷惑をかけちゃいけないと思って
ずっと自分だけの中に抑えていた人、
病院では別に大丈夫と言われたけど、実は色々
気になっているところがある人。

実際にセッションをするのはお一人10分から20分だけれど
その前後のお話は、きっとおばあちゃまたにちも
相当癒しになっていると実感できるし、
私たちもまた、元気に前向きに生きていこうとする
おばあちゃま(まだおじいちゃんにはセッションしたことがない)から
エネルギーをたくさんいただいている。

なかなか人が集まらなかったり、担当の人が忘れていたりで
一時はこのプロジェクトはおじゃんかな?と思ったこともあったけれど
すこぉしずつ、動き始めている感じ。

稼ぎにはならないんだけれども
毎回少しずつうれしい交流ができるようになってきて
今後の展開を長い目でみて楽しみにしたい。
[PR]
by lightandcolors | 2006-05-23 00:14 | つれづれ
<< LOHASコンシェルジェ マウントシャスタ >>


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧