人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラニオとクォンタムタッチ
この4日間、クラニオセイクラル・バイオダイナミクス
というセラピーのワークショップを受けた。

本当はもうこれ以上お金使いたくない、
そろそろ稼がなきゃ〜という気分であり、
9月からは稼ぐぞ!って思っていたのだけれど、
私のヒーリングセッションを受けたある人が
自分のエネルギーと似てるから、
絶対クラニオやるといいよ、
と紹介してくれたのがきっかけ。

もともと直感的に、クラニオとクォンタムタッチは
似てるだろう、と思っていたけれど、
実際にワークショップを受けて、その本質は
同じといってもいいくらいに私は感じた。

クラニオセイクラル・セラピーとは頭蓋仙骨療法のこと。
バイオダニナミクスは一般のクラニオセイクラル・セラピーよりも
さらに深いところにアクセスするようだ。
その領域がどうやらクォンタムの領域のようだから
結局やり方が違っても同様の効果がでるんじゃないか、
という印象。

クォンタムタッチは施術する際に、まったく相手の症状を
どうにか治すぞ、なんていう意思なしに、
ただ自分が気持ちいい状態の中でエネルギーフィールドを保持することで
相手のカラダが、本来のカラダの知性でもって
治癒を進めていくのをサポートする。
そこにはほとんど理屈はなく、ただただ、その状態をキープすることに専念する。
だけれども、というか、それだからこそ、とてもとても奥深くに作用する
シンプルゆえのパワフルなヒーリング。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは
もう少し左脳を満足させるための理論がしっかりしている。
聞いていて、なるほどぉ、そういうことか、ということも沢山。
やはりクォンタムタッチ同様、エネルギーフィールドを保持した上で
相手にかるく触れるだけ。
何の作為も介入させないシンプルさ。
しかも、クォンタムタッチが呼吸にかなりの重きを置いているのにたいし、
そこにさえ焦点を合わせないクラニオセイクラル・バイオダイナミクス。

それでも、軽いタッチで相手のカラダ、
たとえば、足首や仙骨、頭部など、に触れているだけで
そりゃぁ、もう、ガンガン、カラダに変化が現われる。
腰がずれていれば、腰がガク、ガク、ガクっと左右に何度も
揺れながら動いたり、お腹が波打ってボンっと飛び上がったり。
顔の輪郭が調整されて左右のバランスよい顔になったり。
ワークショップ中にもかなり面白いことが起こった。

4日間のクラニオのワークショップは、まだまだほんのさわりのさわり。
まだまだ奥が深い様子。

で、つくづく思う。

クォンタムタッチってすごい。

え? クラニオって凄いじゃないの?
なんでそうなんのか!?って感じだけど(笑)

クォンタムタッチの凄さは
そんな理論勉強せずとも、全部同じようなことやってのけているんだから。

もちろん、クォンタムタッチも経験を積めば積むほど
そのエネルギーフィールドの保持できる質や状態に変化を持たせることができ
より効率よくトラウマや不快の解放ができるようになるんだけれど
でも、そんなに敏感な人でなくても、
もちろん、サイキックな能力がなくても、
誰でもみんな癒しの進行を加速する手助けができるようになる。

クラニオは多少敏感にいろいろと感じ取れる能力の開発が必要で
そこがネックになる場合もあるように思う。
かなり理論的でもあるので、女性よりも男性のほうが
続ける確率も高い様子。
(実際のセッションは理論よりもただ来るものを受け入れる
 という感覚を使っているけれど)

まだまだクラニオの世界は私はちょろっと覗いただけなので
どこまでクォンタムタッチと違うのか把握しているわけではない。
参考のために、とりあえず、あともう4日間は受けるつもりにしている。
それで
私の中でどういう結論がでるか、、。
自分がどう感じるかをもう少し様子見してみたい。
by lightandcolors | 2006-09-10 21:01 | ヒーリング
<< 言葉にできない 最近のお気に入り >>


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。

by lightandcolors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧