2006年 09月 20日 ( 1 )
芋虫のような手首?
突然ですが。

こちらのブログはもともと
写真サイトに付属のひとりごとページから派生したブログだったので
ショップのこととか、ヒーリングセッションのこととかはあまり書いていなかった。
というか、ヒーリング・スペースを始めたときには、
プライベートときっちりわけて仕事したかったような
そんな気もする。

だけど
だんだん私自身も統合されてきて、
仕事の自分とプライベートの自分のギャップがそんなになくなってきているし
あっちの顔とこっちの顔、とつくる必要もなく
逆にわけていると自分が分散してしまうので
こっちのブログでも気が向けばもう少しヒーリングやショップのことも
書いていこうかなと思う。

ってことで、昨日のセッションについて早速書きます。

前にボランティアで予防型通所事業をしている施設に
セッションを時々しに行ってるってこと書いたかもしれない。
通い制の老人ホームというか
介護保険のお世話にならないですむ比較的元気な方たちが
お習字したりお花をしたり、麻雀したりしながら
過ごせる場所。

経営者ご自身が70代!
それにしては本当にお元気で、新しい企画もどんどん
取り入れて活動的な女性。

いつのことか忘れてしまったけれど
その経営者の女性が手首を骨折したので
いつも施設に伺ったときは
他の人が終った後に、彼女に30分ほどセッションをしている。
といっても、行けて2週間に1回程度、
6、7月と施設の経営者の方も私も忙しくて2ヶ月お休み、
という感じで、とてものんびりペース。

さて、
昨日は2週間ぶりのセッションの日だった。

いつもは座ってセッションを行うのだけれど
昨日の彼女は最初の5分でかなりうとうとされていたので
途中から寝転がっていただくことにし、
和室でごろん、としながら、セッションを続けた。

クラニオ習ってきたし、クォンタムタッチをクラニオ風に
やってみよ〜なんて思いながら
後頭部にしばらく、手を当てる。

そして、その後、手首の骨折をかばうことで痛みが増している
右肩に手を当てて、しばらく待っていた。

ら、
これまでにないものすごい反応があちらこちらで出てきた。

クォンタムタッチは骨のゆがみとか塊とかの解放に
かなり有効で、セッション中に骨の位置が調整されるようなこととか
凝り固まった箇所がなくなっていくのは頻繁にある。

が、昨日の反応は面白かった。

後頭部に手を当てているときは、足がピクピク動いたり
手がピクピクしたり、なんとなく指が勝手に動いたり。
(これはある意味通常の反応)

その後、痛みのある右肩に手を移してから
びっくりすることに、左足の太ももの筋肉がぼん!って
跳ね上がった。
そこから右足、左足、右太もも、左太ももと
ぼこぼこ動きだし、外向きにねじれたり、内向きになったり。

そして、骨折したほうの右手がなにやら
それ自体が生き物のように、むにょ〜っと伸びはじめた。

受けているご本人は意識はあったんだけれども
自分の意識ではカラダは動かしていなかったので
本人もびっくり。

そのうち、むにょ〜っと伸びた腕が
どんどんどんどん縮み始めて、本人さらにびっくり。
「右腕がどんど短くなってるんですけど、、」

再び腰あたりがボコンと動き、足がまたあっちこっち動き
気がついたら、肩の痛みはなくなっていた。
そして手首もかなり自由に曲げられるようになっていた模様。

手首の骨折が引き起こしているさまざまな歪みが
こんなあちらこちらに影響しているんだと
まざまざと見せられたし、
カラダの知性は本当に独自の方法でバランスを回復してくんだと
つくづく、感じさせられた。

これまでカラダがボコボコとか右左へと動くセッションはそれなりに
見てきたけれど、むにょぉ〜っと芋虫のように(失礼)
伸びたり縮んだりするのは初体験。

ご本人も私も多いに楽しんだセッションだった。
ビデオ撮りしておけばよかったねぇ、とご本人にも言われたが
惜しいことをした。
みんなにカラダの知性のすごさをわかってもらえるいい
ツールになったのにな!


ちなみに、昨日はあまりの面白さに二人とも時間を忘れていたので
合計100分ほどのセッションでした。

ヒーリングスペース Light & Colors *embrace* アマナ☆ケイコ
[PR]
by lightandcolors | 2006-09-20 23:57 | ヒーリング


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧