カテゴリ:Perth, Australia( 2 )
オーストラリアの動物たち
オーストラリアで、日本人のために日本人が主催しているツアーに参加した。
ピナクルズという面白い地形のところへ行きがてら、
動物園や前にちょろっと写真を載せた砂丘なんかに連れてってくれるというもの。
(ピナクルズについてはまた別に書きます)

たいていの日帰りツアーは朝出発というものが多いけれど
これは唯一午後出発。しかも、夕暮れ時のピナクルズを見れるとあって
普段は日本人ツアーを敬遠する私も、文句なしで参加決定!

オーストラリアン・ツアー・スペシャリストというところが主催なんだけれど
ここのツアコン黒澤さん、超よかったのでここでお薦めしちゃいます♪

黒澤さん、なんしか、とにかく物知り。
いろんな面白い話をしてくれた。
ということで、その中から覚えてる話を少しシェアします。

まずはカンガルー。ツアーの途中で動物園に寄った時の写真から。
c0001980_2019226.jpg

奈良の鹿よろしくみんな横座りしててびっくり。
妙にシナってます。

c0001980_20194558.jpg

寝てたかと思ったら、急に食欲旺盛で、たかってくるのにもびっくり。
c0001980_20211763.jpg


こんなカンガルーですが、赤ちゃんは、なんと2センチだそう。
半年くらいはずっとお腹の袋の中。
最高3頭まで袋に入れて育てることができるらしい。
カンガルーという名前はアボリジニの言葉で「知りません」の意。
キャプテンクックに「あれは何ですか?」と聞かれ、意味がわからなかったのか、
「カンガルー=知りません」とアボリジニが答えたため、
「おお、あれは、カンガルーというのか!」ということになったみたい。

夜行性で、夜、車によくぶつかるらしく、ときどき、倒れちゃっている
カンガルーを見かけました。
ちょっとかわいそう。

お次はウォンバット。
c0001980_1974892.jpg

コアラの仲間でずんぐりむっくり。有袋動物。
だっこさせてもらいましたが、それもなんだか、
人間のエゴで昼間にひっぱりだされてかわいそうだと思った。

オウムは2羽揃っててかわいかった。
c0001980_198357.jpg


そしてみんなのアイドル、コアラ。
c0001980_1981715.jpg
c0001980_1983066.jpg

実はこのコアラは見かけによらず、
結構野蛮(?)。
かわいい顔して、このコアラのオス、酷いです。
なんと、突如メスをぶんなぐり、
気絶している間に交尾しちゃうらしい、、、。
それって、まさに、暴力夫? いや、それ以上。

それからエミュー。ダチョウみたいにでっかい鳥だけれども
これまた不思議。
c0001980_20113839.jpg今度はメスが勝手なの。
卵を産んだら生みっぱなし。
産まれた卵の面倒はオスが見る。オスが育てる。
メスは次の相手を探すらしい。
若いオスは育てる子供を取り合いっこすることもあるらしい。
オレのほうが上手に育てられるぞ、みたいに。

う〜ん。ま、そこまでしなくてもいいけど
人間のオスにも少し見習ってもらいたい(?笑)。
そして人間のメスもそのくらい自由だと楽しい?(笑)

動物って人間の側面をいろいろ見せてくれている、
という話を聞いた事があるけれど、
コアラにエミューに、、、
ちょろっと聞いただけでも
オーストラリアの動物はとても奇妙〜。
[PR]
by lightandcolors | 2006-03-26 20:23 | Perth, Australia
Perthというところ
2月に10日ほど滞在したPerthというところについて
遅ればせながら書いてみます。

現地に着くまで私のPerthのイメージは
こんな感じ:↓
c0001980_1965256.jpg

つまり、都会のイメージ。

でも、実際行っての感想は、
都会の仮面をかぶった田舎、、、。
いやぁ、、、ひさびさにこれまでと違う意味で
衝撃を受けた街だった。

着いたのは、木曜日の夕方。
といってもまだ外は明るい。
なのに、、、
お店、全部閉まってます。
c0001980_18332184.jpg


土日のカフェも、閉まってる。。。
Croissant Expressっていうお店が
あちこちに見られるけれど、
これも全部閉まってる!!!!

う〜ん。

どうやらこの街は完全なオフィス街の模様。
カフェなんかもほとんどオフィスピープルだけのために開いているので
土日は休み。

カフェのみならず、たいていのお店も
5時とか、5時半に閉まっちゃう!

大きなスーパーがひとつあって、やや遅くまで開いてるけれど
発見したコンビニはたったの1つ。

24時間なんでも手に入るところに暮らしている都会人の旅行者には
ちょっと不便。

でも、その反面のメリットとして、若者が少ない。
いや、若者が少ないのはほんとはメリットじゃないんだけど、
あまりに退屈な街なので、
ヤンキーな(?)若者がいなくって、
夜とか超静か!
低音をブーストして走る車なんて一台もなかった。
パトカーのサイレンも一度も耳にしなかった。
はっきりいって、都会でそんなところ、これまでどこも遭遇したことがない!
グレた若者の居場所がない街、それがPerthなのであった。


そんなPerthがとても便利なのは、
街中、無料のバスが日中走っていることなんだけど、
実は、これも、観光客のためではなく、ビジネスピープルのためのもの。

そう、Perthにとって、観光客なんて
実は、どうでもよかったりするのだ!!!

なぜか。

それは、西オーストラリア州には地下資源がたくさんあって
政府がとってもお金持ち!
観光業に頼る必要がないのであ〜る。

というわけで、観光客誘致もしないので、
日本で売ってるオーストラリアガイドにも
パースはほんとちょっとしかページが割かれていない、
ということになっているらしい。

なぁるほど、納得。


ということで海外の観光客に媚びうる必要もなく
自分たちのために豊かな自然と土地を使っている感じ。

私が泊まったアパートの近くは高級住宅地。
c0001980_192484.jpg


King's Parkというとても大きな公園がすぐ近く。
入場はもちろん無料。
c0001980_1983240.jpg

入り口へは、大きな樹が両側に植えられていて結構、圧巻。
この道、歩いていると、なんだか、いい香りがする。
誰か、こんなところでアロマオイルでも炊いているのか、と不思議に思っていたら、
この樹は、ユーカリの一種で
Lemon Scented Gumと言われるものだったもよう。
そう、レモンの香りがこのあたり一帯に漂っていて
ただでさえ、気持ちよいお散歩に、プラスαの効果!
落ちている葉っぱを拾って割ってみると、
ほんとにい〜い香り!

あまりに広大な公園で、私は全部歩いて回る時間もなかったんだけど
City of PerthやSwan Riverを見下ろすことができ、(topの夜景はここからの眺め)
地元の人にも人気のスポットの様子。

空を見ながら寝転がるのにもとても気持ちいい場所。
なんとなく、マリア様のような、我に来れのイエズス像のような、
女神のような雲も発見。

c0001980_19173611.jpg

c0001980_194666.jpg


夜には例のユーカリの樹もライトアップされる。
c0001980_19165836.jpg


2月のオーストラリアは夜7時半ごろが日の入り。
なのでかなり遅くまで明るい。
夕方の公園をのんびり散歩し、空を見上げてると
この場所に居られることがとても幸せな事だなと実感する。

パースで見る雲はなぜか、
日本で見る雲よりも立体感を感じた。
空に近い??

c0001980_19213434.jpg
[PR]
by lightandcolors | 2006-03-18 19:32 | Perth, Australia


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧