カテゴリ:植物のチカラ( 2 )
サトルアロマセラピー
c0001980_1374137.jpg


メディカルアロマはその成分に着目するアロマセラピー。
最近メディカルアロマに興味がある、ということで
何回かそれに関することを書いてきた。
が、実は、対極ともいえる、
成分はまったく気にしないアロマセラピー
Subtle Aromatherapyやエネルギーとして捉えるアロマ
にもずっと興味をもっている。

アロマセラピーを勉強しはじめたころも
ずっとバイブルとして使ってきたのが
「スピリットとアロマテラピー」という
精神面、感情面への作用について
東洋医学的と絡めて説明した本。
ある意味、成分のことはあまり書いていないけれど
その植物がどんな植物であるか、そしてどんなチカラを持っているのか
については詳しく書いてある。

ということで、この土曜日は、ようやく待ちに待った
サトルアロマセラピーのワークショップに行ってきた。

これは大正解〜!!

植物のもつ効能を丸暗記しなくても、
その植物自体のもつ性質を考えれば、効能もおのずと見えてくる、というもの。

例えば、「実」。 

実はジューシーであり、生命の源でもあると同時に、
皮でしっかりと守られている。
皮が厚ければ厚いほどその保護の力は大きくなる。

⇒グレープフルーツの精油には自分と外との境界を守る、
という働きがある、
みたいな感じ。

また、例えば、自分の方向性がなかなか見つからない人には
どの精油がいいか、といったことを考えるときには、
方向性が見えない
⇒方向性がはっきりしている樹からその性質のサポートをもらおう、
ということで、
まっすぐに伸びる、シダーウッドの精油を選ぶといい、
という感じ。

ちなみに、先ほどの「スピリットとアロマテラピー」
シダーウッドの項目を調べてみたら、
「確信」や「支え」というキーワードが出てくる。
うん、つながってる。

ここではかなりはしょって説明しているので、本当は上記ほど
単純ではなく、もっと奥深く、現在の状況の原因を感じ取り
精油を選んでいくことになる。

バッチのフラワーエッセンスと同じアプローチ、とも言える。

昔から英語にしても歴史にしても、ただの丸暗記ではなかなか
覚えられなかったけれど、その背景を知ればかなり暗記が
しやすくなった、という経験はみんなあるのではないかと思う。

このサトルアロマセラピーもそれに近いアプローチなので
これまでどんな精油を使ったらいいか、わからない〜、
覚えられない〜と思っていた人は、
このサトルアロマセラピーのアプローチを少し勉強するといいかも。

ちなみに、私が受けにいったワークショップは
こちらで受けられます→http://www.lohas-moon.com/seminar/nogawa.html
[PR]
by lightandcolors | 2006-10-03 01:39 | 植物のチカラ
植物のチカラ!
9月の初旬のこと、
最近何かとお世話になっている友人の手が荒れているのに気がついた。
聞くと、しばらく前からで、
数年来医者に行っても全然治らずで困ってる、
とのこと。

どれどれ〜?と
手を見せてもらった。

むむ!
これは!!

Tea Treeのオイルをつければ、治りそうだ!!

Tea Treeは原液のまま肌につけてもよい数少ない精油。

実は、私が生まれてはじめて使った精油でもある。
オーストラリア人と同居していたときに
「これ、効くよ〜」と貸してくれたの
その即効性にびっくりした経験があり、
その後、アロマの資格までとるきっかけになったとも言える。

そんなわけで、彼女の手を見て直感した私は
ちょっとこれ、試してみて〜と精油を数滴。

そして、帰りにオーガニックストアで
一緒に精油を選んで買って帰ってもらった。

10日ほど経ってメールが来た。
「ご紹介頂いたティートリーのおかげで、両手の平、
 ほぼ完璧な状態に戻りました〜!
 それどころか、肌自体も柔らかくなって、
 ちょっとだけ、女の人の手「っぽい」です(笑)
 もう何年も悩んでいたのがウソみたいです♪」

昨日、再度手の様子を聞いてみたら
「お手て、その後、バッチリです!
 ほんと、信じられないくらいの効果♪」
とのこと。

いやぁ、侮るなかれ、植物のチカラ。

アロマセラピー、いっぱいオイルあり過ぎて、
何を買ったらいいのかわからない〜、と時々質問を受けますが
ティートリーオイルは、まず一番にゲットしていただきたいオイルですね (*^o^*)

追記:エッセンシャルオイルを使用する際には、きちんとアロマセラピーについて
理解していたほうがよいです。できればアロマセラピーの本を少なくとも1冊、
目を通してから使ってくださいね! 薬効成分である=下手に使うと危険です!
ちなみに、通常精油は最大でも2%以下に希釈して使ってくださいね。
希釈のためのオイルとしてはホホバオイルが一般的です。
それから、次の2冊の本はお薦めです。
医師がすすめるアロマセラピー
医師が認めたアロマセラピーの効力
[PR]
by lightandcolors | 2006-09-24 19:38 | 植物のチカラ


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧