<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
魂の同意
  惑星の月25日  2:月.鷲 Kin15


朝の夢からずっとJRの事故のことを考えていた。
そして思った。
やっぱり、亡くなった方々の魂は、
きっと同意していたのだと。

直接原因はスピードオーバーだけではないような気もするけれど
背景としていろんなことが今回浮き彫りになってきている。
その中で私たちがしなければいけないのは
誰かを責めることではない。
私たちが陥っている妙な考え方に気付くことだ。

最初、事故の映像を見た時、
「日本ではない光景」
と思った。

でも、どうやら、
「日本以外ではありえない光景」
というほうが適切だった様子。

この事故が教えてくれていることのひとつは
なぜか私たち日本人は時間に正確であることに
異常にとらわれているということ。
そして、そんな狭い心が何を引き起こすか、ということ。

JR西日本ではどうやら
「時刻表を守ることが顧客満足のために必須」というような
方針をもっていたことがわかってきている。
もちろん、そこになにかおかしな論理があるのは事実。
だけれども、JR西日本にそういう妙な考え方をさせてしまっているのは
私たち、ひとりひとりの意識。

電車を利用する人ひとりひとりが、ゆったりとした心で
ゆとりをもって行動していれば、電車が多少遅れたところで
電鉄を訴えることなどする必要がない。
訴えないにしても、電車が遅れる事に対して、文句を言ったりする必要がない。

でも、みんなのイライラは確実に集団意識に影響を及ぼす。
なので、電鉄側としては集団意識の望むところに合わせるべく
正確な運行をこころがけようとする。

なにもJR西日本だけが悪いわけではない。
会社というところ、会社でなくても日本という国のほとんどで、
時間厳守が当然のこととなり、評価の対象の必須項目になっている。
朝、急ぐひとたちは、みんな、同じ時間帯に会社のあるところを
目指して、一斉に電車に乗り込んでいく。
ダイヤは過密にならざるを得ない。

時間を守ることは確かに礼儀でありマナーであり
集団行動をとるためには必要なことでもある。
なのでそれについては否定しない。

だけれども、それが叶わなかった時の対応、反応の仕方の奥底に
なにか問題が隠れているのではないだろうか?

アジアや他の国に旅行するといつも思う。
電車もバスも、飛行機も、定刻通りに運行しているのは日本だけ。
電車が遅れても責めたりしないで、のんびりしたもの。
それはそれで受け入れている。
自分たちも心に余裕をもって行動しているし、
スケジュールの変更にも柔軟。
約束が多少守れなくても、その人の人格を全否定したりもしない。
ひとりひとりみんながつながって、そういう価値観を
集団意識として共有しているのだ。

一方日本人は自分たちで自分たちの首を絞めているようなところがある。
いろんな「ああでなければならない」「こうでなければならない」を
お互いに当てはめてしまって、どんどん息苦しい世の中を
自らが創りだしてしまっている。

今回のことがきっかけで明らかになったJR西日本の方針や
時代錯誤な研修など、疑問に思うところも多いけれど
もとを辿れば、日本人の集団意識、つまり、
私たちのひとりひとりの気持ちが事故に繋がっていると言える。

誰も責めることはできない。自分の心にただ、問うだけ。
私の意識は集団意識にマイナスの影響を与えていないか?

マイナスの影響を与えてしまっていることに気付いたら
ただ、その意識の持ち方を改めていくことが必要。
誰を責めるでもなく、自分を内側から変えて行く。。。

世の中を変えて行くのに、大きなことをする必要はない。
ただ、ひとりひとりが、自分の心のあり方を変えて行くこと。
ただ、それのみ。

今回、ひとり、またひとり、と犠牲者の数が増えて行き、
胸が痛むばかり。
でも、その数が増えれば増えるほど、
やはり、これらの魂は、そんなことを私たちに気付かせるために
協力してくれたんだ、とわかってきた。

私たちにできること、それは、この犠牲になってくれた魂の
願いをしっかり汲み取り、自分の考え方や行動を変えていくこと。

それができなければ、今回この事件でこの世を去る事に
同意してくれた偉大な魂たちの想いが無駄になる。

少なくともこのことに気づいた人間としては、
しっかりと自分の意識をモニターしていきたい。
[PR]
by lightandcolors | 2005-04-28 00:08 | スピリチュアル
今朝の夢
  惑星の月24日  1:磁気.魔法使い Kin14

久々に強烈な夢を見た。

まずは大地震が起こったという夢を見た、という夢。
で、次に、夢の中で現実に戻り、何事もなかったように
電車に乗って渋谷方面に向おうとしたら
なんと二子玉川の橋を電車が渡りかけたとたん、
ジェットコースターのように川にまっさかさま。
高さは実際の橋の高さより高く、フリーフォールのよう。
そして川だと思っていたところは海。

やっぱり地震、起こってたんだ〜。

え、なんで、こんなんになってるってこと
わかってるのに、電車走らせてるの〜?

あ、みんな落ちちゃうから連絡する人がいないんだ〜。
(なぜか納得)

ということで泳いで岸まで這い上がったところで
目が覚めた。

どうやら、来るべき(?)大地震への怖れと
先日の尼崎の脱線事故がドッキングして見たような感じ。

線路が落ちてるならこちら側だけでなく、
対岸からも見えているわけで、そのまま電車を
走らせるなんてありえないと思うんだけど
そのまま納得してしまうところが夢。


先日の脱線事故、亡くなっていく人の数がどんどん増えている。
助かった人もみんな、まさか、自分があんな事故に合うとは
思っていなかったことだろうと思う。
あの事故で亡くなった方々の魂は、あの事故に合う事を
受け入れていたのだろうか? 
それとも、魂にとっても予定外のハプニングだったのだろうか? 
みんな、4次元にとどまらず
ちゃんと魂が戻るべきところに、戻れているのだろうか?

亡くなった方々の魂が、無事光溢れる世界に戻られるようお祈りします。
[PR]
by lightandcolors | 2005-04-27 10:10 | つれづれ
LOHAS(ローハス)な生き方
  惑星の月11日  1.竜 Kin1


いやぁ、またまた怒濤のように忙しかった。
私はバイトの身分なのに、なぜか、社員のような責任を負わされ
先週から連日の深夜残業。
それをみて分かっているはずなのに
さらに他の業務を追加で依頼してくる正社員たち。
いったいあの会社はどないなってんねん。

ということで、また書きたいことがてんこもり:

1)フラワーエッセンス

2週間前から、バッチのフラワーエッセンスの講座に通い始めている。
フラワーエッセンスはずっとペレランドラを使って来たけれど
一般的に人に勧めるにはバッチのほうが断然わかりよいので
一度講座を受けてみようと、今更ながらに通い始めた。

ちょうど先週はテーマが「恐れ」。
恐れに対応しているエッセンスの中から自分に合うものを
ペンジュラムで選んでいったのだが、出て来たものは
アスペン、チェリー・プラム、レッドチェスナット。
そのうちのチェリープラムは必要度100%だった。

何を選んだかもすっかり忘れ、それよりもETS+ばっかり
飲んでいた一週間だったけれど、ふと昨日振り返ってみて
超チェリー・プラムが必要な状態だったことに気付いた。
みんなの仕事が溢れたものを全部私が引き受けてるような状況だったし
それをひとりで抱え込んで、怒り爆発しそう、みたいな。
#恐れと関係ないじゃん、今の状況、と思っていたけど
 恐れと怒りはつながっているのよね、実は。

そして、そんなバイトに仕事を任せるほうもそうだし
それによってお金を稼いでいる私との関係はまるで相互依存状態。
これにはレッドチェスナットがぴったし。

そしてそもそも他人との境界をしっかり持てないので
そんな状況になる、ということでアスペン。

いやぁ、ほんとに、うまく出るもんだと改めて感心。


。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・*:.。.:*・゜゜・*:.。

2) 今日からまた新たなサイクル
さてさて、そんなこんなで、超忙しく、バタバタしている間に
カレンダーはどんどん進んでいき、
本日は、Kin 1の日! 260日周期の第1日目。
しかも、惑星の月の11日。なにやら1連発の日だわ。
どうせならがんばって、1:11:11に投稿を狙います。

。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・*:.。.:*・゜゜・*:.。


3)シンクロagain
話変って、先週またまたシンクロが起こって
どうやら新たに出会うべき人に出会った模様。
カラーセラピーを習いたいと思っていてあるサイトに辿り着き
体験セラピーを受けにいったのだが、
なんと昔一緒に働いていた人(Y.Kさん)と仲良しの人だった。
その人のお姉さんは私と同じ誕生日(歳は違うけど911生まれ)で
しかも名前がケイコ。


4)LOHAS

上記の出会いをY.Kさんに連絡したら、即返事とともに近況が書いてあった。

今彼女はローハスエディターを目指しているという。
このY.K.さん、実はいろんなファッション系雑誌の編集長とかを
歴任してきた方。なにやら新しいジャンルを開拓しているらしい!
(前からこの分野に目覚めてたとも言えるけど)

ローハス(LOHAS)とは
Lifestyles Of Health And Sustainablity
の頭文字をつないだ造語。
健康や持続可能性を重視するライフスタイル、を意味することば。

ああ、まさに、私が目指してきたスタイルだわぁと
改めてこの文字を見て思う。

でも、今の私の働き方は持続可能ではない!!!
こういう働き方が嫌で、そして、ローハス的生き方がしたくて
正社員を選ばなかったはずなのに、なぜか、また同じような生活を
している自分に気付くと本当にフラストレーションが溜まるばかり。

人様のことはとにかく、自分はやっぱり
ここでまたちょっと冷静になって、改めて
LOHASを生きていきたい、と思う。
[PR]
by lightandcolors | 2005-04-14 01:11 | つれづれ
Soulful Reunion
  太陽の月26日  1.星 Kin248

昨日から桜が開花したということで、
このページの写真も桜にしてみた。
これは、去年の4月に安曇野で撮ったもの。
安曇野は空気が澄んでて気持ちよかった〜。

最近旅行に行ってないのでどっか行きたいと思う今日この頃。
でもまだ実際に行動に移せるのは先のような気がする。

さて、
ここのところ1ヶ月ほど、
とにかく、十数年ぶりの再会とかがやたら多かった。
前にもシンクロ多発!ってのは書いた事があるけれど
今回はもっと凄い。

まず、多分始まりは高校時代の友人とおそらく15年ぶりくらいに会ったこと。
全然連絡もとりあってなかったけれど、最近お互いSOHOで
タイミング的にも何かすごい今会うべくして再会した!って感じの出会い。
東京出張のついでに会う事になり、本当はうちに一泊だけする予定だったけど
あまりに話がいろいろあって2泊してった。

それから1、2週間ほど経って、
なぜか突然Mixiで17年前に出会った人を突然検索してみる気になった。
(これまで検索した人は一人だけ。あとは偶然あ、発見!って感じだった)
検索してみたら、ビンゴ! 一発で本人を見つけてしまった。
1ヶ月くらいしか一緒にいなかったので、向こうはちょっとうろ覚え(笑)。
でも当時の写真送ってちょっと思い出してもらい、
会って私の顔みたら、いろいろ思い出したらしい(笑)。
17年の間の出来事を一通りお互い話し、
お互い、いろんな経験してきたなぁと思ったけれど、
根本は出会った時と変ってない。 妙に嬉しかった。
(それにしても17年前のことを軽く語れるって恐ろしい気もする)

と思っていたら、バイトの帰り、
10ヶ月ぶりに(!どないや〜!?)ヘアカットに行き、
(あ、ここでも久しぶりの再会か、お気に入りのスタイリストさんに)
急行をわざわざ見送って乗った電車、目の前に!
え〜!!!!!
っとこれまた16年前に好きだった人にばったり!

その日、家に帰って来たら、5年前に留学していた時の同級生のカナダ人が
なんと北海道に来てる!っていうメールが入っていた。
それと前後して、同じ学校にいた数少ない日本人の友達で
小樽に住んでるコからも久々にメール。

かと思えば、大学時代の友人から助けてコールがあったり、
当時家庭教師をしていたコが、(今はシカゴ在住なんだけど)
たまたま出張で帰って来てたので食事をしたり。

昨日書いたEdward先生にも久々に会ったし。

あ、そういえば、昨日は、6年前に辞めたR社の先輩と
ひっさびさに電話でしゃべった! 近いうちに会えそう。

なんだか、これだけ私の好きな人たちと今再会するには
何の意味があるんだろうか? 天変地異が起こるのか〜?
ソウルメイト大集合か〜?? なんて色々思ってしまった。

それはともかく、とにかく楽しい懐かしweeksだった。

ってか、まだ終わってない。明日は大学時代の友人に会う。

何年経っても、連絡を全然とってなくても、
突然会っても気の合う友達って素晴らしい♪

どこかでつながってるんだなぁ、
人間、ひとりで生きてるわけでないなぁ、なんて思う。

こういう不思議な再会ってきっとみなさんも、時々経験されてるんでしょうね〜。
[PR]
by lightandcolors | 2005-04-01 23:31 | つれづれ


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
クリスタルたち
from HAPPY LOTUS 笘
体に優しいオーガニックを!
from ロハスな生活で健康ライフ
太陽の紋章
from ★ The MIXTEC ★..
朝食用「ベビースター」?
from Short Cappuccino
ビブリオ・スピーク
from mi-keの形而上的かくれ家
海遊館
from 大阪★いらっしゃ〜い
部屋を片付けているんだか..
from The sunshines ..
最期の言葉
from カプチーノを飲むあいだ
スピリチュアルで精神世界..
from スピリチュアルで精神世界なヒ..
LOHAS9で出会ったB..
from Do_yoga! ヨガで身体..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧