人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和ろうそくとアロマキャンドルの融合
家の片付け、まだまだ続いているんだけれど
新月通り越し、もうすぐ満月になろうとしているので
GWが明けた昨日から
ものを手放すプロセスを一旦置いておいて
ものづくりのプロセスへ入ろうと動いている。

去年からずっとキャンドルもつくりたいと思っていたものの
きれいで安いキャンドルはあちこちで売ってるし
私がつくるまでもないので
何か特別なものを、とずっと材料を探していた。

一般的なキャンドルは石油原料のパラフィンというものが
原料なんだけど、蜜蝋にするか、はたまた植物性にするか
とか、いろいろネットで検索してみたりしては、
う〜ん、、、といまひとつピンと来なくて、
一旦キャンドルづくりはお蔵入りに。

が、この大掃除の最中、あるときなぜかまた思いつきで
検索を始めたら、ほぼ一発ですばらしい材料に出会ってしまった。

それは和ろうそくの原料、櫨(はぜ)!
調べているとどうやらろうそく原料の中でも
特にその質が優れていると、蝋燭職人のお墨付き。
いろいろ原料を試した蝋燭職人の人曰く、
純正櫨蝋は他のロウと比べても一番燃え方がきれいだそう。
油煙もほとんど出ず、オレンジ色でゆったりと燃えるとのこと。

かなりお高い(普通の植物性ロウの5倍、パラフィンの?倍??)けれど
日本の伝統的なこの天然材料を使わずしてどうする?
という気になり、さっそく純櫨100%のロウをお取寄せ〜。

今日それが届いたので早速試しにキャンドルづくり!
キャンドルづくりしたいと思ってから1年以上経ってようやく実現。

色づけはやはり天然素材をということで、蜜蝋でつくったクレヨン。
香り付けにオーガニックなエッシェンシャルオイルを使い
なんとも超贅沢なキャンドルの出来上がり。

色は今回はマゼンタとオレンジにしてみたけれど
これがなかなか、よいではないですか〜。


今、これを書いているのは、電灯を消し、
つくったキャンドル2つの灯る部屋。

気のせいか、普通の安物キャンドルとはやっぱり優しさが違う。
キャンドルの周りの空気が柔らかい感じ。


櫨はウルシ科の植物なのでその実を採るにはかぶれの危険もあるらしい。
そして櫨の実の全量から約20%以下しかロウは採れない貴重なもの。
その優れた性質は他のロウにはないし、また、日本にしか
この櫨蝋はないと書いてあるサイトもあった。
しかも、日本でかつては主流だったこの櫨蝋職人も
今や高齢化していて伝統が途絶える危機を感じ、
櫨蝋復活運動を起こしている人もいるほど。

なんだか、たまたま巡り会ったこの櫨蝋に
いきなり思い入れを感じてしまった。


スローライフは明かりから、という感じのタイトルの本を
本屋で見かけたような気がするけれど、
まさに、それを実感する、
キャンドルライフの始まりになりそう。

∴‥∵‥∴
WEBSHOPにもそのうち登場させる予定で〜す。
普通のキャンドルに比べたらかなりお高くなるけれど
自分に豊かさを呼び込むための
よいツールになること間違いなしです!
by lightandcolors | 2006-05-10 00:40 | 手作り
<< ポストカード新作6種類販売開始です 身辺整理 >>


勝手気まぐれ&ちょっとスピリチュアル系ひとりごと。。。

by lightandcolors
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINKs to my other sites
Light & Colors *embrace*
横浜市内にある隠れ家
ヒーリングスペース♪
クォンタムタッチのワークショップもご要望に応じて随時開催中。遠隔ヒーリングもしています


Light & Colors WEBSHOP
"ココロとカラダを癒す"&"自然との共同創造"、そして "色・光・音"がテーマの雑貨セレクトショップ。エンジェルチューナーやクリスタルも好評販売中♪


Light & Colors WEBSHOP information+α
ショップの更新情報や商品にまつわる情報


Light & Colors Photo
花や旅行先での写真ギャラリー


Check These Out!!
オススメ本、商品、サイト、海外旅行のtips等を紹介するblog


ナチュラルな暮らしのために
NEW! amazon提携shop



2004/11以前の日記はこちら



::OTHER BLOG LINKs::

はづき虹映の虹色吐息
多忙な人のスローライフ
願いをかなえるタロットセラピー
光への扉☆
mi-keの形而上的かくれ家
cotemidi
くろぴい農園
スピリチュアルカウンセリングと神社・聖地の情報
光の息吹, 光の息吹
Natural Life
女神たちのパッチワーク
Kanako.Maruoka
†amirta-Crystal Cave†
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧